高畑淳子は息子の裕太の父親と離婚。娘と自宅は?発達障害とアトピー?高校では野球を?大学は?

Pocket



高畑淳子さんといえば多才な演技と独特のキャラクターで人気を博している女優さんですが、最近では洗剤のCMで高良健吾さんと共演されたり、少し前のドラマでの中国人の役では、これ以上ないくらいのはまり役で、私もこのドラマは毎週見ていましたが、ホントに高畑さんの存在感が大きなドラマでしたね。あの演技には毎週笑わせてもらいました。そういえば仮面ライダーBLACK RXの悪役が、ブレイクのきっかけでしたね。

さて、高畑淳子さんといえば、ここ最近ではやはり息子の高畑裕太さんの活躍ぶりもすごいですよね。
同じく2世タレントである榊原郁恵さんと渡辺徹さんの息子である渡辺裕太さんとのW裕太と呼ばれながらのバラエティでの活躍は、目覚ましいものがありました。

高畑裕太さんなどは伝統のある24時間テレビのパーソナリティも決まっていて、母の高畑淳子さんからすれば、どれほど嬉しかったことかと思います。
年齢が遅くなって生まれたせいか、夫婦が離婚したせいか、息子さんを溺愛していたのは芸能界のみならず視聴者にも有名な話で・・・

高畑淳子は息子の高畑裕太の父親と離婚

1954年10月11日生まれで女優一筋として大学から演技の道一本で進んできた高畑淳子さん。

WS000012

これまで数々の映画や舞台、ドラマに出演し、映画の吹き替えなどでも活躍されています。
2014年の秋には紫綬褒章も受章し、特に後年になってますます人気が出てきた感のある女優さんです。
現在の年齢は61歳。

WS000014
もちろん、年齢なりの劣化はあっても、とても61歳には見えない美しさを備えています。

1度目の結婚と離婚

そんな淳子さん、結婚歴は2回あります。
1度目の結婚は1978年とのこと。
年齢は24歳。まだまだ若い頃ですね。

WS000015

お相手は所属する「劇団青年座」の団員の方だったと言われています。
結婚期間は1年半ほどで、貧乏が理由で別れたそうですが、まあ、まだ売れない団員時代の二人では、貧しいのは仕方がないのかもしれません。
淳子さんのお父さんは大手の建設会社にお勤めということですので、子供の頃に貧しい環境で育ってないでしょうから、貧しい夫婦生活が長く続かなかったのかもしれません。

二人の間に子供はおらず、別れた以上、それは少し幸いなことだったかもしれませんね。

2度目の再婚と離婚

さて、その後、2度目の結婚となるのですが、この時のお相手は一般人男性とのこと。
夫に関する詳細はまったく不明です。※その後について追記があります。よかったらご覧ください。

結婚の時期は1985年と伝えている記事が多いですが、この結婚はできちゃった結婚ということですので、長女である娘が生まれた1986年に結婚したのではないでしょうか。長女が11月生まれですからね。1985年に結婚していたら、できちゃった結婚にはなりえませんので。

出産年齢は32歳。高齢出産が30歳から35歳に引き上げされたのは1993年ですので、この時の出産は高齢出産に該当していました。こんな話をすると時代を感じますね。
長女も女優をしていますが、詳しくは後述します。

WS000016

そして、この一般人男性との間には二人目の子供も生まれます。
1993年9月13日に生まれたのが、息子で長男の高畑裕太さんです。

WS000017
出産年齢は39歳まであと1か月の38歳。
長女とは6歳離れています。

そして、父、母、長女、長男という家族で生活を送ることになりますが、その後、夫婦は離婚。
2回目であるこの時の離婚理由はすれ違いが原因とのこと。

淳子さんは長女の妊娠後から、出身地である実家の四国から母親に出てきてもらって子供の世話をしてもらっていたようですので、やはり仕事に邁進していたのでしょうね。

二人は裕太さんが小学校を卒業するより前に離婚しているそうですが、10年から15年くらいは結婚生活を送っていたのでしょう。

ちなみに子供の親権は母親である淳子さんが持っているとのこと。
その後は母子家庭として二人の子供を育てていくことになりました。

<スポンサーリンク>


娘と自宅は?

高畑淳子さんには二人の子供がおり、長男である息子の高畑裕太さんは最近すっかり有名になりましたが、長女である娘の高畑こと美さんも女優として芸能界で活動しています。

娘は?

高畑こと美さんは1986年11月22日生まれの現在29歳。

WS000018
デビューは2009年で、主に舞台女優として活動しています。
2011年に上演された映画『蜘蛛の糸』では母親との共演を果たしています。

WS000019
テレビドラマは端役が多いですが、まだまだこれからの女優さんです。

ちなみに『ごちそうさん』に出ていた高畑充希さんは高畑さんと同じ苗字ですが血縁関係はなく、娘さんではないのでお間違いなく。

WS000020

北川景子と親戚

余談ながら高畑家、系図を辿ると女優の北川景子さんとは遠縁の従姉妹にあたるそうですね。(つまり、DAIGOさんとも遠い親戚になるということですね)

WS000021
血縁としては法的には親族にあたらない関係らしいですが、高畑さんのお祖父ちゃんと北川さんの曾祖父が兄弟で淳子さんと北川さんのお母さんがはとこ同士など、本当に遠い親戚って感じなのでしょうね。

自宅は?

さて、そんな風に息子も娘も芸能界で俳優として活躍している高畑家。

WS000022
2016年に放送されたトーク番組『おしゃれイズム』では自宅を公開しています。
自宅の住所は東京都渋谷区大山町。
とても清潔感のある三階建ての白い一軒家です。

WS000024
現在は裕太さんが起こした事件で報道陣が押しかけている状態とのことですが、近隣住民の方にとっては、早く落ち着くといいですね。

WS000023

引越しの挨拶には淳子さんと長女のこと美さんが回り、その際のことを近所の方がこのように語っています。

淳子さんが『できの悪い息子なんで。ちょっと変なんです』と裕太君を気にかけていた。いい親子だと思っていました
デイリースポーツオンライン http://www.daily.co.jp/gossip/2016/08/24/0009419472.shtml

変わっているといわれる息子の高畑裕太さん。
いったいどんな子供だったのでしょうか。

発達障害とアトピー?

息子の裕太さんがアトピーなどで大変だったという話は、母である淳子さんがトーク番組や雑誌のインタビューで語っています。

WS000025
アトピーの他に喘息、左耳失調、言葉も遅く、4歳から喋るようになったそうです。
恐らくは大変な思いをして育ててきたのでしょうね。母親としては、心配で仕方中たのではないかと想像します。

発達障害のエピソード?

また、発達障害についてはいくつかエピソードがあり、金スマで母親の淳子さんが語ったところのによると、このようなエピソードだったそうです。

幼少時代の高畑裕太は、左耳からの音が聞き取れない難聴だったという。
そのためか、4歳になるまで喋ることができずにいたこと。さらに、小学生になると忘れ物が酷く、毎日のように何かを忘れていたそうだ。忘れ物を届けに学校に向かう途中にコンビニで本を立ち読みしている高畑裕太を見かけたこともあったそうだ。
独女ちゃんねる http://dokujyoch.net/archives/55175467.html

また、空気が読めないというのはいろいろなところで言われているようで、『しゃべくり007』や『ダウンタウンなう』など多くのバラエティ番組でも視聴者から発達障害があるのでは?とツイッターなどでつぶやかれていました。

高校では野球を?

高校時代、千葉県木更津市にある暁星国際高等学校で高校野球部に在籍していた裕太さん。

WS000026
ポジションはキャッチャーで、甲子園を目指していたものの夢はかなわなかったようですが、この野球部としての経験があったため、2012年のドラマ『あっこと僕らが生きた夏』で俳優デビューすることができました。

参考までにこの暁星国際学校は、小学校から高校までのエスカレーター式一貫校で、全寮制の学校です。
偏差値も61以上と高く、伝統のある学校です。

大学は

裕太さんは2012年のデビューと同時に、大学は桐朋学園芸術短期大学に進学します。
この大学は母の淳子さんが演劇を学んだ大学でもあり、この大学に進み、卒業までしています。
また、娘のこと美さんは日本大学芸術学部演劇学科を卒業しており、こちらも、演劇畑ですね。

事件の原因は?

夫と別れた高畑淳子さんが、手塩にかけて育ててきた息子の裕太さんが、22歳という年齢で群馬県のビジネスホテルで逮捕されたのは2016年8月23日のことでした。

群馬県警捜査1課と前橋署などは23日、女性に性的暴行を加えけがをさせたなどとして強姦致傷の疑いで、東京都渋谷区大山町の俳優、高畑裕太容疑者(22)を逮捕した。調べに高畑容疑者は「女性を見て欲求を抑えられなかった。やったことは認めるが、企てていたわけではない」と供述し、計画性を否認している。YAHOO!JAPANニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000518-san-soci

裕太さんというと共演した女優を好きになってしまうというエピソードも有名で、女優h(誰かというと、橋本マナミさんということです)告白して振られた話などを行列などで語っていました。
好きな女優を公言してはばからないところや、告白するのも毎回のことのようで、名前の上がる女優さんは『まれ』の土屋太鳳さんや志田未来さんなどがいます。

WS000027

こういった惚れっぽさに加え、自分自身は性欲が強いというのもバラエティ番組で公言しており、これらのことが原因で今回の事件に至ったのかもしれません。
しかし、被害者にとっては原因はどうでもよいことであり、ワイドショーなどを見ているとコメンテーターが深く反省をしてなどと語っていますが、反省なんて甘い事ではなく、事の重大さと、女性にとってはどれだけ辛い体験になるかを痛感してもらいたいと思います。

WS000028

高畑淳子さんもシングルマザーで、さらに息子には幼少期からアレルギーなどの疾患があり、また、もし発達障害が事実であれば、育てるのが大変な子供だったのだろうと思います。
この事件が、高畑淳子さんの子育てが原因だったとはいえませんが、これからの指導については、大きく母親の存在が関わって来るのではないかと思います。

WS000030

高畑裕太さん、『仰げば尊し』での陣内剛史役も印象的でした。
『となりの新選組』もミニ番組ですが、視聴者から高評価を受けている番組です。
24時間テレビでは、放送4日前のこの事件に、大変な対応を迫られていることと思います。彼が起こした事件で負う違約金は億単位と言われています。
また、相手の女性に対する損害賠償も発生することでしょう。
それでいて、ママスタや2ちゃんねるでは親が甘やかしすぎというコメントもあるなか、視聴者の応援を今後は得にくいのではないかと思います。
今後が注目される高畑親子です。追記がありましたら掲載して参りますのでお待ち下さい。

高畑裕太の父親は相棒の俳優・大谷亮介

2016年9月1日追記
2016年9月1日、週刊文春が高畑裕太さんの父親は、ドラマ相棒で俳優をしている大谷亮介氏であると報じた記事について、大谷さんと高畑淳子さんの所属事務所が、親子関係は事実ですと認めました。
WS000035

これまで、高畑淳子さんの二度目の夫は誰かに関心が集まっていて、ネットでは韓国人であるとか、ジャパンアクションクラブの黒崎輝さんであるとか、俳優の白井晃さんであるなどが伝えられていました。

WS000037 WS000036
※二度目の夫が韓国の方であると伝えられています。俳優の白井晃さんは元妻が高泉淳子さんということからこの噂が立ったようです。

しかしこのたび、裕太さんの実父が判明したということになります。

二人目の旦那と別居後に

二人目の旦那が大谷氏かと思いきや、実際は二人目の旦那と別居後に大谷氏と事実婚の関係になり長男裕太さんを出産したとのこと。
大谷氏は裕太さんを認知しているそうです。
高畑淳子さんが所属する劇団青年座はこのように回答しています。

高畑淳子は、二人目の配偶者と別居後、大谷氏と五年半の事実婚関係にありました。しかし高畑が妊娠した後、大谷氏と別れることになり入籍はしていません。裕太が幼少の頃、大谷氏が裕太の学校行事などに参加したことはありましたが、大谷氏が別の女性と結婚されてから親子としての交流はありません。週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6510

また、大谷亮介氏は週刊文春の取材に答えて、このようにコメントしています。

今回の高畑裕太さんの件に関しては、私自身、事実関係を正確に把握していないこともあり、コメントすることを差し控えさせていただきます。ただ今は被害者の方のご快復をお祈りするばかりです。同サイト

姉のこと美とは異父姉弟

二度目の結婚で長女のこと美さんと裕太さんを出産したかと思われていた二人の子供ですが、実際には裕太さんは大谷亮介氏の息子であり、こと美さんとは異父姉弟であることがわかりました。

WS000038

実の親子関係である大谷亮介さんと高畑裕太ですが、顔を比べてみてもあまり似てないと言われています。

WS000040 WS000039
裕太さんが母親似なのかもしれませんが、確かに、裕太さんは姉のこと美さんとはあまり似ていない気もします。もちろん、母親は同じなので、血は繋がっている実の兄弟ですので、似ているところはあると思いますが。

これからまだまだ裁判へと続いていくと思うこの事件ですが、また追記があれば更新したいと思います。

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>