薬師丸ひろ子に子供いる?結婚は玉置浩二と若いころに?昔は歌が下手?映画の話いろいろ


最近、薬師丸ひろ子さん歌声を聴く機会があったのですが、この人は昔からこんなに歌がうまかったかしら?と思わず記憶をたどってしまったほど、歌唱力のあるきれいな歌声に感嘆しました。

薬師丸ひろ子さんがデビューしたのは1978年。まだ中学生のころ。
デビューが映画(野性の証明)だったので、歌手というよりも女優、しかもどちらかというと子役のイメージがあったのですが、とにかくデビュー当時の昔から、存在感があったことは確かです。

そんな薬師丸さんも今や年齢は50代を過ぎ、すでに長い芸能生活を送っています。
その間には結婚もし、子供は・・・

薬師丸ひろ子に子供いる?

1964年6月9日東京都で生まれた薬師丸ひろ子さん。
現在の年齢はとうてもそうは見えない53歳です。

出典http://alwaysnewstrend.com/

デビューは銀幕というと、今どきの方はわからないかもしれませんが『野生の証明』のセリフお父さん、何か来るよのセリフは、CMから視聴者を釘付けにしていました。

薬師丸さんに興味があったら、この映画は必見です。

出典http://ameblo.jp/kanamemayo/

さて、そして1981年、デビューからたった3年目、17歳というリアル女子高生の年齢で主演&主題歌を歌う『セーラー服と機関銃』が大ヒット。

そのまま『探偵物語』や『メイン・テーマ』、『Wの悲劇』など、主演映画と主題歌共に、大ヒット作を連発します。

そんな彼女が結婚したのは1991年1月のこと。
年齢はまだ26歳、電撃結婚でした。

出典http://koimousagi.com/

結婚後、薬師丸さんは芸能活動を休業し、主婦業に専念します。

そのため、妊娠、出産も秒読みなのではと考えられていましたが、そのニュースは流れることなく、一年程度で芸能界に復帰します。

この頃、インタビューに答えた記事があるのですが、その中で薬師丸さんはこのように語っていました。

いい仕事をしたいという気持ちが出てきたんですね。https://www.youtube.com/watch?v=__Nse6nkvrY

結婚して家庭に入るまでの間が忙しすぎたため、ゆっくり休養をとり、夫を支える生活を送るうちに、再び元気を取り戻し芸能界へと戻ってきました。

しかしその後、薬師丸さんから子供が出来たという報告を聞くことはありませんでした

出典http://entame-news-kazun.seesaa.net/

このように、薬師丸さんには現在も子供はいないのですが、彼女がもし母親になったら、果たしてどんなタイプだったでしょうね。

年齢的にも演技で母親役をやることも多くなっていますが、不自然さを感じることがありませんので、きっといかにも彼女らしいお母さんになっていたかもしれません。

さて、では薬師丸ひろ子さんの夫の方はどうだったのでしょう?
子供はできなかったのでしょうか?
夫が欲しがらなかったのでしょうか?
薬師丸さんの結婚についてみていきましょう。

結婚は玉置浩二と若いころに?

ご存知の方も多いかと思いますが、薬師丸ひろ子さんの結婚相手は、安全地帯というバンドでボーカルを担当していた玉置浩二さんです。

出典http://www.zakzak.co.jp/

安全地帯は活動休止などを経ながらも現在も活動しているバンドですが、1980年代の活躍はものすごく、大変な人気がありました。

出典http://jgospel.net/

結婚したのは先ほどお伝えしたように、1991年1月のこと。
当時まだ薬師丸さんは26歳という年齢で、今からちょうど半分くらいの年齢で、今より若いころの話です。

薬師丸さんと玉置さんの馴れ初めですが、歌手としても人気を誇っていた薬師丸さんに、同じように人気を博していた玉置さんが「胸の振子」という曲を提供したことがきっかけです。

出典http://pinky-media.jp/

結婚会見ではハワイのマウイ島で結婚式を挙げたことなどが報告されました。
結婚式の画像なども公開されていましたね。

当時の結婚生活は、薬師丸さんが芸能活動を休止して家庭に入っていたことはお伝えした通りですが、その時のインタビューでこのように答えています。

主人が家にいる時は必ず一緒にいるとか、私の時間は無視して、彼のスケジュールに合わせた生活を思い切ってしてみたんです。人生のうちではめったにできないことですから。https://www.youtube.com/watch?v=__Nse6nkvrY

電撃結婚、活動休止だったわけですが、薬師丸さんはそれまでの生活があまりにも忙しすぎたため、休養を取りたかったという気持ちがあったようです。

しかし若さもあって、一年ほどで復帰した薬師丸さん。
この復帰について、元夫の玉置さんは当時、条件付きで許したそうです。

主人は子どもができたら、3年間ツアーを休んで自分が子どもの面倒を見るからって言うんです。とにかく一日も早く赤ちゃんをと言うんです。https://www.youtube.com/watch?v=__Nse6nkvrY

夫だった玉置さんは、子供が欲しかったんですね。

しかし、先ほど伝えたように、結婚はしていましたが、子供はできることなく、夫婦は1998年に7年半ほどの結婚生活に終止符を打ち、離婚を発表します。

出典http://mototrend.blog.so-net.ne.jp/

この離婚の発表も、薬師丸さんの34歳の誕生祝パーティでの席での突然の発表だったため異例の離婚会見として話題になりました。

その後、薬師丸さんは再婚をせずに独身のままですので、薬師丸ひろ子さんの結婚歴は一度だけということになります。

逆に、元旦那の玉置浩二さんの方の結婚歴は賑やかですね。

出典http://pinky-media.jp/

薬師丸ひろ子さんと結婚する前に、一般人女性との離婚歴があり、薬師丸さんと離婚した後は安藤さと子さんという演奏家の方と結婚し、この時も離婚。

そして、かねてから熱愛の噂のあった石原真理(当時は石原真理子)さんと再婚しようとしますが、これは石原さんの方にアメリカ人夫との婚姻関係があったため結婚できず、その後、タレントの青田典子さんと結婚し現在に至ります。

出典http://deai-wakare.tokyo/

ちなみに玉置さんの方には1983年に結婚していた一般人女性との間に子供が一人いるということです。

さすがに性別も名前も不明ですし、ましてや画像もありませんが、二人は1986年には別れていますので、子供の年齢は現在30歳を超えていますね。

<スポンサーリンク> 

昔は歌が下手?

薬師丸ひろ子さんが『あまちゃん』で歌った『潮騒のメモリー』ですが、昔の薬師丸さんの歌になじみがなかった視聴者は、歌がうまいことが自然だったと思います。

出典http://taiga-amatyan-nhk-jp.blog.so-net.ne.jp/

しかし、役柄としては『音痴』の役で、これは、実は薬師丸さんが子供の頃に歌っていた時代を実際に観ていた視聴者は、はまり役だと思われたようです。

薬師丸さんは、昔は歌が下手だったと思っている視聴者がたくさんいるんですね。

出典http://www.asagei.com/

ところがこれ、薬師丸さんが昔は歌が下手だったというわけではないんです。

例えば音楽を忠実に再現する歌い方として、薬師丸さんの名前が挙がることがままあります。

あまちゃんを題材にしたこちらの記事は、薬師丸さんの歌唱力についてこのように語っています。

薬師丸ひろ子は、デビュー曲の『セーラー服と機関銃』から始まって、『探偵物語』、『Woman “Wの悲劇”より』など、当時、主演映画の主題歌のほとんどを歌っていました。そのときから、歌唱力は抜群でした。

歌い方は、正統派と言えると思います。決してアイドル然とした歌い方はしません。聖歌隊や合唱団のように基本に忠実な歌い方で、声も透き通る伸びやかな高音が魅力です。崩したり、アレンジしたりして歌わないところも特徴です。基本に忠実だから、カラオケで歌ったときに高得点が出る、そんな歌い方とも言えるかもしれません。NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20131014_218322.html

基本に忠実な歌い方、というところで、あえて外したり、フラットやシャープをかけたりしない歌い方が、彼女が淡々と歌っているという印象を与えていたのかもしれません。

出典http://trend-the-com.blog.so-net.ne.jp/

この記事は続きが面白いのですが、共演した小泉今日子さんとの歌唱力を、このように対比しています。

一方、『潮騒のメモリー』は、小泉今日子も歌いましたが、薬師丸の歌声とは対照的です。キョンキョンは、聞く人に“親しみ”を感じさせる歌い方ですね。それこそがアイドル・キョンキョンの真骨頂で、薬師丸とのいちばんの違いだと思います。

アイドルは、美人すぎたり、歌がうますぎるとあまり売れない傾向にあります。それは親近感がなくなってしまうからです。1970年代、1980年代に活躍したアイドルは、歌唱力はそれほどなくても、その人自身がもつ親しみやすいキャラクターというのが重要な要素でした。それは、歌においても同様です。キョンキョンはそういった意味では、当時のアイドルの“らしさ”を見事に発揮した歌い方でした。曲の印象も彼女によく合っていましたし、これ以上ない表現力をもって歌っていたと思います。NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20131014_218322.html

なるほど、薬師丸ひろ子さんの歌というのは、アイドルの歌い方ではなく、基本に忠実に再現しているということだったんですね。

そういわれてみると納得ですし、逆に、最近の歌を聴いて「こんなに歌が上手かったの?」と思わされたのも、「薬師丸ひろ子の歌」という表現力が加わったように感じたためかもしれません。

出典http://yakushimarumatome.seesaa.net/

うまく言葉で言い表せませんので、ぜひ動画を見てみてください。
コンサートに足を運んで生歌を聴かれるのが一番よいと思います。
薬師丸さんのコンサートツアーは、2017年も各地で六本木、名古屋、京都など各地で開催される予定です。

映画の話いろいろ

薬師丸ひろ子さんが歌手としてデビューした「セーラー服と機関銃」ですが、作詞は来生えつこさん、作曲は来生たかおさんという姉弟コンビの作品です。

出典https://matome.naver.jp/

ちなみにこの作品で着ていた制服は、これまたリアルに薬師丸さんが通っていた高校東京都立八潮高等学校の本物のセーラー服を着用しています。

出典https://middle-edge.jp/articles/yWVYn

忙しい身だったと思いますが、学校は都立高校に通っていたんですね。

さて、セーラー服と機関銃といえば「顔の傷」が思い起こされます。

撮影中に割れた瓶の欠片が薬師丸さんの頬をかすめ出血するのですが、これまたリアルな怪我で、薬師丸さんの頬に傷が残ることになりましたが、結果、女優としても作品としても高い評価を得ることになりました。

この映画は2016年にRev. from DVLの橋本環奈さんが主演でリメイクしカバー曲として発売されたのは記憶に新しいですね。

出典https://matome.naver.jp/

映画の感想やラストも述べたいところですが、ネタバレになってしまいますのでぜひ作品をご視聴ください。

映画ではこのほか「wの悲劇」も未だファンの関心が高く、その曲『Woman “Wの悲劇”』の歌詞の意味も注目されています。

出典http://moviefanjp.moo.jp/

この曲はユーミンの楽曲提供用のペンネーム呉田軽穂(ハリウッド女優のグレタ・ガルボをもじったものですね。昭和の香り漂う名前です)による作曲で、作詞は松本隆さん。

出典http://evergreen-kinsen.blog.so-net.ne.jp/

Wの悲劇のWって?!ってことのようですが、これまたあらすじを語ってもネタバレになりますので、ぜひ本編をご覧ください。

薬師丸さん出演作品は、何をおいてもこの作品という方もいます。

まとめ

記事をまとめておきますね。
薬師丸ひろ子に子供いる?
薬師丸さんには子供はいませんでした。

・結婚は玉置浩二と若いころに?
若いころ、1991年(当時26歳)から1998年、34歳の誕生日数日前まで、安全地帯の玉置浩二さんと結婚していました。
薬師丸さんの結婚歴は、これ一度だけです。

・昔は歌が下手?
そんな感想を述べる方もいますが、薬師丸さんは昔から歌が上手でした。
年齢と経験を経て、さらにうまくなったということですね。

個人的には薬師丸ひろ子さんの子育てや母親姿、育児方針なども聞いてみたかったと思いますが、そこは昭和の時代の女優ということで、一生女優、一生歌手という人生を選んだのではないかと思います。
これからますます深みを増してくるであろう、薬師丸ひろ子さんの今後に注目したいですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>