岩崎宏美の息子の現在の職業は?大学名は?親権が?今の夫は年下?妹の岩崎良美の結婚相手は?

Pocket



2017年8月27日の日本テレビ『24時間テレビ』で
久しぶりに多くの視聴者に懐かしい歌を届けた岩崎宏美さん。

デビューは1975年。まだ生まれていなかったという方も
多いのではないでしょうか。

テレビで久しぶりに聴いた『ロマンス』は
デビューした年の日本レコード大賞で新人賞を受賞した
42年前の曲です。

岩崎宏美さんも42年間の芸能生活の中で
結婚もし、出産もしていますが、
最初の結婚は悲しい別れを呼び込んでしましました・・・

岩崎宏美の息子の現在の職業は?大学名は?

1958年11月12日に東京都で生まれ
現在の年齢は58歳岩崎宏美さん。

先ほどもお伝えしたようにデビューは1975年
2枚目のシングル『ロマンス』は作詞、阿久悠さん
作曲、筒美京平さんのゴールデンコンビによる楽曲で
今でもカラオケでよく歌われており
Youtubeなどの動画でも数多く再生されています。

結婚したのは1988年
結婚相手は三井財閥の大実業家の益田孝氏の直系で
お仕事は三菱商事勤務の方です。

三菱商事に努めていた方のブログの情報によると
ものすごいイケメンで、岩崎宏美さんのファンだったとのこと。

夫だった益田さんは三菱商事勤務。
ぶっちゃけ、イケメンである!
ホントなんだよ!
三菱商事では「岩崎宏美の元ダンナ、見たことあるか?いい男だよな」が合言葉。
で、元夫はもともと岩崎宏美ちゃんのファンだったという。
https://ameblo.jp/ichiusenzan/entry-11987559426.html

30歳までに結婚することを夢見ていたという
岩崎さんですが、その通りに30歳で結婚しました。

しかし、益田氏との結婚には条件があり
それは、家庭を守るというもので
岩崎さんは名前を益田宏美に変更し
仕事を減らして結婚生活を送っていたそうです。

結婚の翌年の1989年に長男が生まれ
その3年後、1992年に次男が誕生します。

出産年齢は31歳と34歳ですので
当時は高齢出産だったと思うのですが
順調に子供二人を授かりました。

その後、離婚により離れて暮らすことになるのですが
それについてはまた後ほどお伝えしたいと思います。

<スポンサーリンク> 

息子たちの現在は?

長男は現在28歳。
次男は現在25歳。

父親が商社マンで、結婚中もドイツに赴任があったり
離婚後もメキシコで暮らしていたことがあったそうなので
子供たちも外国語が堪能という話です。

子供はお二人とも一般人ですので
あまり詳しい情報は公開されていません。

職業についても不明ですが
家系を考えていくと、特に長男などは商社に勤務している可能性は
あるのではないかと想像します。

次男は今、新潟の大学に通っているようですね。

両親の離婚後、息子たちは母親と離れて暮らすことになり
父親の再婚によってさらに思うように会えない日々が続きますが
二人とも成人した今は、岩崎さんのコンサートに足を運ぶこともあり
仲の良い関係を続けているそうです。

息子の名前は益田元気?

子供たちの名前について
長男は益田元気さん。
次男は益田勇気さんです。

長男の情報については
岩崎さんが『徹子の部屋』にて
長男と一緒にNYに行った話を
写真を交えて公開していました。

その画像と、こちらでラップを歌っている
益田元気さんは同一人物だと思われますので
岩崎宏美さんの長男の名前は益田元気さんで
間違いないようです。

Youtubeでラップ動画を披露していますので
益田元気さんはシンガー歌手なのではと思われた方も
多いかと思いますが
この動画である『あいうえお作文RAPプロジェクト』の出演者は
これが初めてのラップという、一般の方がメインのようですので
益田元気さんがシンガーであるというわけではないようです。

35秒ほどの短い動画ですが、でも、人柄が出ていますし
とても上手だと思いますよ。

また、次男ですが、
岩崎さんはフェイスブックをやっているのですが
フェイスブックの書き込みに、次男の入学式の話があり
そこで勇気、入学おめでとうと声をかけていますので
次男は益田勇気さんで間違いないと思います。

子供の大学はカナダ?大学名は?新潟?

岩崎宏美さんの子供の大学ですが
カナダの大学では?という話がありますが
留学をしていてもおかしくないとは思いますが
特定できる情報はなく
また、大学名についても同様で
一部、2ch情報で益田家は代々慶応に通っているため
慶応を目指しているという書き込みはありましたが
こちらも確認できませんでした。

ただ、次男に関しては、先ほど名前のところで伝えたように
宏美さんのフェイスブックで2014年の4月
次男の新潟の大学への入学式について
メッセージを書いていますので
次男は新潟の大学の大学生なのだと思います。

ただ、次男が生まれた年を考えると
日本で順当に進んで行くと2011年に大学入学だったはずなので
そうするともしかしたら数年間海外留学をしており
(カナダかもしれませんね、不明ですが)
2014年に新潟の大学に入ったのかもしれません。

大学院かなとも考えたのですが
やはり新入学のような印象を受けましたので
次男勇気さんの大学入学なのだと思います。

親権が?

岩崎宏美さんは離婚により息子と別れることになったのですが
その経緯はこのようなものです。

岩崎宏美さんは1995年に協議離婚しています。
離婚の理由については、後のインタビューに答えて
このように話しています。

離婚の原因は言いようがないけれど、性格の不一致っていうのかな。仕事と家庭を両立したかったのも本当だし、彼が私に仕事をやめてほしかったというところもあったんだと思います。
産経ニュース http://www.sankei.com/column/news/150423/clm1504230008-n1.html

性格の不一致を理由に挙げていますが
結婚生活中から、夫婦仲は悪かったそうです。

また、結婚中、ドイツ赴任に付いて行った岩崎さんは
商社マンの妻の付き合いに合わなかったということもあり
元旦那を残して日本に帰国し、歌手活動を本格的に再開します。

それにより協議離婚に発展し
裁判の結果、養育権は確保しますが親権を取られます

元夫の離婚の条件が、親権放棄だったそうですので
離婚を望んでいた岩崎さんは、それを承諾しました。

親権と養育権

ここでちょっと親権と養育権(厳密には監護権といいます)について。

専門的にいうと養育権は親権の中に含まれる
親が子供の世話や教育をする権利義務のことです。

本来、親権を得た方の親が子供を養育する方が自然であり
離婚のケースでは9割近くで母親が親権を取っています。
子供は母親の側で育つ方が健全な成長が見込めるという考え方ですね。
しかし、親権は父親に、監護権は母親に、というケースももちろんあり
特に、裁判で子供の親権争いになった時は
経済力のある父親の方に、親権が行くケースはよく耳にします。

私の知人のケースでも、子供が息子で跡取りとして必要だった父親が
裁判によって親権を得たケースがあります。

母親というのは悪い意味ではなく感情で子育てをしますので
子供を手元に置いて育てられるのであれば
法的な権利にはこだわらないということもあると思います。

しかし親権を取った父親が虎視眈々と
母親から養育権を奪うチャンスを狙っていることもあります。

岩崎さんの場合も、元旦那の再婚により
父親の方に十分な養育環境が整ったことで
養育権も剥奪されています。

しかし、面会権は取り上げることができませんので
その後も2か月に一度は子供たちと会い続けたそうです。

面会権

面会権とは、正しくは面会交流権や面接交渉権といいます。

親権や監護権のように法的な権利義務の決まりはなく
親権や監護権をはく奪された親であっても
面会交流権を奪われることはありません。

また、この取り決めは子供も持ち得るものですので
子供が別れた親に会いたいと思ったときは
いつでも会うことができるのがこの面会交流権です。

実際に子供の希望が叶うかどうかは
多くの事情を含んでいますが
岩崎さんの場合、この面会交流権を行使して
母親としてできる限り、子供に会ってきたのでしょうね。

親権の行使は成人まで

このように面会交流を続けながら
二人の息子に会ってきた岩崎さんですが
息子の成人に伴い
大手を振って子供たちと過ごせるようになりました。

そして初の海外旅行に親子で行ったエピソードを
徹子の部屋で披露したわけですね。

そんなわけで長年の苦労を経て
岩崎宏美さんは息子を奪還したというわけです。

今の夫は年下?

2009年に岩崎宏美さんは再婚をされましたが
その時の年齢は50歳です。

7年半の交際を経て
再婚相手となったミュージカル俳優の今拓哉さんは
1968年生まれですので、年下の夫となりました。
年齢差は10歳です。

二人の馴れ初めは舞台『レ・ミゼラブル』でのこと。
画像を見ると、とてもいい雰囲気の二人ですよね。

今は新しい旦那と暮らす家に
次男も一緒に暮らしているかのような交流があり
仲良く過ごしていると伝えられています。

結婚生活の中では多くの苦労がありましたが
晩年になり、多くの幸せを手にしたようで
ファンも一安心ですね。

妹の岩崎良美の結婚相手は?

姉の岩崎宏美さんに憧れて、後から芸能界に入った
妹の岩崎良美さん。

ファッションモデルに同姓同名の方がいますね。

歌手としては代表曲『タッチ』のほか
青春』やデビュー曲の『赤と黒』など
多くのレコードをリリースしています。

公式ブログはアメブロで、
イベント情報やNHKアニメ「おさるのジョージ」の放送日など
活動情報がアップされています。

現在の年齢は56歳
今も芸能界で活動している姿が見られます。

姉妹は別々に育つ

すでにお亡くなりになっていますが
岩崎宏美さんがデビューして数年で
事業の傾きをきっかけに
お父さんがステージパパとなって
マネジメントを行うようになりました。

それが、夫の益田氏に反対されても
芸能活動を辞めなかった理由でもあったのですが
結婚により岩崎宏美さんが引退同様になってしまい
事業収入が入らなくなってしまったそうです。

結局、岩崎宏美さんは離婚してまで
芸能界に復帰したわけですが
それにより岩崎さんの実家は崩壊
両親の離婚により宏美さんは父親に
良美さんは母親と一緒にと
別々に暮らすようになります。

そんな両親を見てきたためか
良美さんは適齢期を過ぎても結婚することなく
初めての結婚は、2011年

初婚年齢、50歳でした。

夫は産婦人科?

岩崎良美さんが結婚した相手は
大学病院に勤務する産婦人科医師ということで
結婚相手の年齢は3歳年上の当時53歳。

出会いから結婚まで半年弱だったそうで
スピード婚といわれていますが
夫の方は妻と死別している再婚
子供も娘が二人いますが、すでに成人しており
円満再婚だったと思われます。

夫の勤務先は公開されていませんが
大学病院は日本医科大学付属病院
名前は澤倫太郎医師が
岩崎良美さんの夫の産婦人科医なのではないか?と
ネット上では言われています。

良美さんは母親との間に、長年の間確執があったそうですが
それを和らげてくれたのが今の旦那さんなのだそうです。

また、子供時代も姉の宏美さんが癒しだったようで
姉妹はデュエット曲を歌ったりと
エピソードから仲の良さが伺えます。

岩崎宏美さんは今もコンサートで活動しています。
大阪や札幌で行われるライブの情報やチケット情報は
オフィシャルサイトで確認できますので
ぜひそちらもご覧ください。

2015年にはテレビで難病を告白し
2001年からバセドー病橋本病を患っているそうです。


甲状腺の代表的な病気であるこのふたつの病気は併発しやすく
治療期間も長くかかる病気です。

素敵な旦那さんも得て
息子たちとも気兼ねなく会えるようになった今
健康で幸せな日々を過ごしてもらえたらと思います。

まとめ

岩崎宏美の息子の現在の職業は?
岩崎宏美さんには二人の息子さんがいますが
職業について確定できる情報はありませんでした。
しかし、次男については宏美さんのフェイスブックから
現在も大学に通っているようです。

子供の大学名は?
カナダの大学に通っているのではという話がありましたが
大学についても情報がありませんでした。
次男が新潟の大学に入学したという話は
岩崎宏美さんのフェイスブックの情報ですので
間違いないと思います。

親権が?
元夫の益田氏との離婚で岩崎さんは親権が取れず
養育権も後に取り上げられることになりましたが
面会権だけは行使し、息子たちと面会を続けました。
息子たちが成人したことで
現在は心置きなく一緒に過ごす時間を得ているようです。

今の夫は年下?
2009年、岩崎さんが50歳の時に
10歳年下のミュージカル俳優
今拓哉さんと再婚し
現在も結婚生活が続いています。

妹の岩崎良美の結婚相手は?
ずっと結婚せずにいた岩崎宏美さんの妹の岩崎良美さんですが
50歳の時に結婚しています。
結婚相手は3歳年上で大学病院に勤務する産婦人科医師で
相手の方は妻と死別している再婚になります。

時代も関係していると思いますが、子供の芸能活動に
親が絡んで一家破綻した岩崎宏美さん。
その関係でご自分の結婚生活も影響を受けますが
今は妹の岩崎良美さんともに幸せな人生を過ごしているようです。

離婚によって親権を手放しても
息子と会おうとし続けた姿勢が子供たちに伝わり
今、子供とよい関係を作れているのだと思うと
離婚後の形もいろいろだと感じますね。

これからも岩崎宏美さん、岩崎良美さんの活躍を応援しています。

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>