奥山佳恵の妊娠と子供?次男のダウン症を告白?検査と原因は?名前は?旦那と離婚?自宅は?


奥山佳恵さん、女優としてよりバラエティなどのイメージが強いタレントさんですが、最近あまりメディアで見かけることは少なかったように思います。
今年41歳とは驚きですが、プライベートではご主人と二人のお子さんがいます・・・

奥山佳恵の妊娠と子供?次男のダウン症を告白?

奥山さんには二人の子供がいます。
二人とも男の子で、長男が2002年6月生まれ。
この時奥山さんの出産年齢は28歳でした。

それからずいぶん月日が過ぎた2011年5月1日のブログで、第二子の妊娠を報告しました。
この時奥山さんは37歳。高齢出産ではありますが、第二子ですので、不安より喜びの方が大きかったようです。
このようなコメントをされていました。

おとこのこかな、おんなのこかな。どっちかな!

どっちでもいい。元気で生まれてくれれば!

けっきょくそれにつきる気がするよ。

ほんとうにうれしく思います。

どうか無事生まれてくれますように。。。

次男が生まれたのは2011年9月28日。自宅出産だったんですね。

WS000018

ブログで次男のダウン症を告白したのは2013年3月11日でした。

テレビで初めてのカミングアウトが先日、2014年10月6日の『私の何がイケないの?SP』でのこと。
ブログにも書かれていましたが、テレビでの告白に先立ち、長男が言った言葉が共演者、出演者の胸を打ったようです。

「全然大丈夫。もし、からかわれたら“うちの弟はゆっくり成長する。だから可愛い時間がたくさん楽しめるんだ。いいでしょ!って自慢してやる!」

「最初はすごくショックだった。なんでだろうって。でも、可愛いし、楽しいし。生まれてきてくれてありがとう」

当時14歳で中学生という年齢の長男。
少し大人びた印象を受けます。
それだけでも、長男が両親の心の支えとなっているのがわかります。
親は先がわかりすぎるため、ともすれば不安に陥ってしまう中で、明るい光を灯してくれるのは子供なのだと思います。

私は以前、障害を持つ子供たちと関わる仕事をしており、さらに自分自身にも障害を持つ家族がいますが、障害の子の兄弟姉妹って本当にしっかりしていて、親を助けて行くのは自分なのだと使命を感じている子が多いように見えます。

今回の奥山さんのカミングアウト、ネットでは売名だとか心無い意見も見られますが、障害のある子供は一定の確率で生まれており、同じ社会で生きています。

奥山さんは芸能人ですから、やはり注目されますが、ダウン症の子との生活をメディアで公表していくことが、芸能人である自分にできることだと考えたのかもしれません。

同じような障害を持つ親にとっては、明るく頑張る親の姿を見るだけでも、エールになることがありますから。

<スポンサーリンク>


検査と原因は?名前は?

ダウン症の原因は染色体異常ですが、次男くんには心室中隔欠損症という先天性心疾患の病気があり、ダウン症の子には多い症状です。

出生前検査については、高齢出産だったのだから、なぜしなかったのだという意見が見られます。

出生前の検査に関しては、当サイトでも取り上げましたが石田純一、東尾理子夫婦の妊娠で『クアトロテスト血液検査』が有名になりましたね。

クアトロテスト血液検査は可能性を探る検査ですので、東尾さんの場合、この検査でダウン症が82分の1と言われたということですね。
その後、確定のための検査として、出生前検査として羊水検査などがあります。

費用はだいたい20万円ほどだそうです。

奥山さんがこれらの検査を受けたかどうかはわかりませんが、ブログにはあたりまえに、健常の子が生まれると思っていたから。と書かれていますので、不安を感じて検査するようなことはなかったのだと思われます。

そんな奥山さんの二人の子供の名前は、長男が空良(そら)くん
次男が美良生(みらい)くん。由来がブログに書いてあって美しく、良く生きると書いて、「みらい」ということでした。

旦那と離婚?

奥山さんの旦那さんはヘアメイクアップアーティストの稲葉功二郎さん。

WS000021

結婚は2001年。

離婚の噂がありますが、一緒にテレビに出ていて、ご主人もコメントを寄せていましたので、そのようなことはないと思います。
統計が出ているわけではないと思いますが、障害の子供を持つ夫婦の離婚率は高いといいます。そういえば今井絵理子さんも離婚されていますよね。

WS000022

しかし、アメリカの統計によると、ダウン症の場合は健常の子供を持つ夫婦よりも離婚率が低いという結果があります。

テレビに出ることで離婚の布石を打ったのではというネットでの意見もありましたが、逆に奥山さんはご家族で力を合わせていくために、テレビに出たような気がします。

自宅は?

奥山さんご家族は湘南地区にお住まいで、自宅は海まで歩いて1分の場所だそうです。
この家にはまだ長男が9か月の頃に、サーフィンをしたいご主人の提案で住みはじめたそうですが、子育てには最高の環境だと話しています。
確かに都心の公園に比べたらあり得ないくらい巨大な砂場と水場ですよね。

WS000023

ブログで料理を展開していますが、ご実家が料理店とは思えない品々が話題です。
実家の目黒の中華料理店は2012年に閉店してしまい残念ですが、ご主人のサロンも藤沢ですので、湘南の地でたくさんの仲間や味方を作って、これからも頑張っていって欲しいと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>