タレントのスザンヌさん。芸名と顔立ちからハーフかと思いきや、熊本出身の純日本人なんですよね。本名は山本紗衣(やまもと さえ)さんです。
彼女の場合は髪を黒髪にしても、なお日本人っぽく見えないところがすごいですね。
デビューは14歳のころからですが、なかなかブレイクすることはなく、彼女が一躍脚光を浴びたのは皆さんもご存知の『クイズ! ヘキサゴン』でのおバカキャラでしたね。
実際、勉強は学生時代から苦手だったようで、熊本県内では進学がままならなかったそうで福岡の高校に進み中退しています。
そんな彼女もプライベートでは2014年の1月に出産し、その後はママタレントとして・・・
目次
シングルマザー、スザンヌの息子の子育に批判?賛同?
スザンヌさんが出産したのは2014年1月6日。出産年齢は27歳。若いですね。
生まれてきた赤ちゃんの性別は男の子。長男で、息子です。
彼女の小さい頃の子育ては、生後二か月の息子を連れての外出をブログにアップしていたところ、連日の外出が連れ回しだと言われ、批判の対象になり炎上してしまいました。
確かに、雪の日にまで出かけていたり、ベビーカーデビューをブログで報告していたりと、子育て中や、育児経験のある親から見たらとんでもないと思えるような行動に見えたのかもしれません。
赤ちゃんをまるでアクセサリー感覚
とまで言われていましたので、かなりの批判ですよね。
ママスタ(ママ向けコミュニティ ママスタジアム)でのアンチトピはなかなか盛大に盛り上がっておりました。
しかしこれ、一種の出産ハイでは?というコメントもあり、確かに子供って、親から見たら可愛いですから、自慢したくなりますよね。
こういう時期って、親だけじゃなくて、周囲の親族も含めてハイになっていることがあるので、自分では言っていることやっていること、正しいと思っちゃうんですよね。
特に、初めて出産した母親は人生のすべてが子供中心にシフトするわけですから、周りが見えなくなりますし、それと同時に、自分自身の時間も持ちたいという気持ちも湧きますしね。
その結果が、スザンヌさんのようにカフェで自分に対しての時間を持ちつつ、子供の写真をアップするという行動になったのかもしれません。
が、そんなスザンヌさんも親として成長していきます。(親って本当に、子供と一緒に育ちますよね)
それには、彼女と息子にとっての大きな出来事、離婚がありました。
2015年3月のことです。
息子はまだ、1歳2か月。
短い結婚生活でした。
以後、彼女は実家のある熊本に1LDKのマンションを購入。
その部屋にDIYの手作り家具を作りながら、息子と二人で暮らしています。
とはいえ、スザンヌさんは仕事で東京に出てくる機会も多いでしょうから、そんな時は実家の両親に預けて子供を見てもらっているようです。
スザンヌさんの実家には、ご両親の他に祖父母もいらっしゃいますので、賑やかな親族に囲まれて育つ息子さんは、きっと健やかに育つと思います。
そういえば出産も里帰り出産でした。
離婚後もテレビや公式ブログ(アメブロ)で子育ての様子を見ることができますが、その姿には賛同の声が多く寄せられています。ブログを読んでいると泣けるという声もあります。
それはやはり、離婚会見で夫を責めることなく語った涙のコメントや、その後のブログでの姿が多くの人に響くようになったようです。
特に同じシングルマザーからの応援の声が多く、彼女の健気な子育てが誰かの勇気になるのであれば、それはとても意義のある発信かと思います。
余談ながら、スザンヌさんの息子は、先日の熊本の地震の際、特殊な能力を発揮して祖父と祖母の命を救ったというニュースも流れています。
すごいですね、スザンヌさんの息子さん。
でも子供って、親が守って育てているように思えますが、実際には、親の方がずっと守られていて、強さや、勇気をもらっているってこと、たくさんありますね。
子供の名前と髪が天パ?
さて、そんな特殊能力を持ったスザンヌさんの子供の名前は、ごめんなさい、残念ながら正式な名前は非公開ですが『おーちゃん』と呼ばれています。
そのおーちゃんなんですが、髪の毛がメッチャ天パなんですよね。
帽子をかぶっているものもあるので、帽子のない写真を探してみてみたのですが、画像を見ると、もう、ぐるんぐるんって感じですね。子供の天然パーマ、可愛いです(^^)
ちなみに、くせ毛は遺伝的要素が強いそうですが、実は日本人の半数がくせ毛なのだそうですよ。
子供のくせ毛は成長に応じて治ることもあるそうなので、中には坊主頭にすれば治るらしい
という噂もありますが、これは根拠のない説なのだそうですから、間に受けない方がいいかもしれません。
離婚した旦那は再婚?
スザンヌさんが結婚したのは、2011年12月1日。
結婚した旦那さんは元プロ野球選手の斉藤和巳投手です。
元旦那の斉藤和巳投手の仕事ですが、現役時代は福岡ソフトバンクホークスに所属。
右肩を痛めてからはコーチとして同球団に在籍しますが、2013年7月末に退団。
現在は福岡を拠点に、野球解説者などの仕事をしています。
また、福岡で『Hona Cafe』というカフェの経営もしており、パンケーキが人気とのこと。
結婚当時は夫婦で年収はかなりのものだったのかもしれません。
元旦那にはスザンヌさんとの結婚前にも結婚歴があり、元嫁との間にはお子さんも一人、娘さんが生まれています。
つまり、スザンヌさんとは再婚、そして息子のおーちゃんには異母姉がいるということですね。
元嫁との離婚は2006年で、噂によると浮気、不倫、DV、二人目の中絶要求など、黒い噂がたくさん出てきます。
噂によると元嫁は慰謝料、養育費ともに受け取っておらず、六畳一間のアパートで母子手当をもらいながら生活しているという噂です。
余談ですが福岡県の児童扶養手当(父または母と生計を同じくしていない児童に対して出る手当)の額は児童1人につき全部支給で月額42,330円とのこと。(2016年現在)
なかなかこれで暮らしていくのは厳しいですよね。
もちろん、こうなると母親や親族が働くことが前提になりますが、収入によってここから減額されることを考えると、なおのこと厳しい生活を強いられるのではないかと想像します。
最低賃金で働くよりも、生活保護費の方が高額という問題もありますし、本当に福祉制度も国にはいろいろと見直してもらいたいものです。
バツイチ女はモテる?
ところで、離婚後は急にモテるようになったとテレビ番組で話していたスザンヌさん。
スザンヌは「離婚後はモテましたか?」という質問に「ずっと友達だと思っていた人からすごく連絡が来るようになった」と現状を告白。あげく、「いつから(私のことを)想ってたんだろう」アサ芸プラス http://www.asagei.com/excerpt/51814
調べてみたらこれは確かに、離婚後の女性はモテる傾向があるそうです。
男性から見ると、シンママで子供を抱えて苦労している女性は守ってあげたくなる、自分が優位に立てる、失敗経験があるから高望みされないなど、多くの“男にとって都合の良い”理由があるそうですよ。
ホント、失礼な話だけん!!
そういう男も男ですが、しかしなんだか、同じくバツイチ子持ちでも、バラエティ番組でお見合いをして再婚を前提にお付き合いを始めた新山千春さんとか見ていると、どっちもどっち、という気もしてしまいます。
シンママで女手一つで子育てをしていた知人が先日、熟年再婚をしたのですが、小さい頃から親思いで母親が大好きなその息子に聞いてみたところ『自分が子供の間、男性との付き合いをしないでくれたのはよかった。母親が親ではなく女性だということを受け入れるのは、子供時代だったら難しかったと思う』と言っていました。
大人になった今は、一人の人間の幸せとして祝福できているし、安心できるようになったということです。
まだ若いスザンヌさんには再婚の話もあるかと思いますが、男性から付け込まれんよう、じゅうじゅうきいつけんば!