女優の雛形あきこさん、もともとはグラビアアイドル出身ですが、出演したドラマは名作が多く、またバラエティ番組などでも大いに活躍されています。
そんな雛形あきこさんにはプライベートで離婚と再婚歴があり、前夫との間に生まれた長女の親権について話題になりました・・・
目次
雛形あきこ、子供と別居で親権を放棄した理由は?離婚は?
1978年1月27日生れ、現在41歳の雛形あきこさん。
View this post on Instagram
東京都出身でデビューは1992年、中学校2年生、14歳の時でした。
女優としてテレビドラマに出演し、その後、現在の事務所の社長である野田義治氏の元でタレントとして活躍します。
代表作はやっぱりめちゃ²イケてるッ!
でしょうか。
人気バラエティ番組でしたので、雛形さんというとこの番組のイメージが強いですね。
さて、そんな雛形さん。
最初の結婚は1998年でした。
しかしその夫とは離婚することになり、雛形さんの長女は別れた夫と、その再婚相手と暮らしているようです。
子供とは別居しているということですね。
順を追って見ていきますね。
雛形あきこの最初の旦那は山本一磨
雛形さんが最初に結婚したのは1998年5月のことでした。
結婚した相手はCMディレクターをしている山本一磨さん。
アコムや旭化成のCMを手掛ける映像ディレクターです。
作品をご覧になると、きっと観たことがあると思います。
雛形さんは当時20歳でした。
芸能人にしては若い結婚のように思えますね。
人気もありましたので、思い切った決断をされたようですが、特にできちゃった結婚などではなく、結婚して2年後に子供が誕生します。
雛形あきこの娘、長女の山本伊吹
雛形さんは結婚から2年後の2000年5月11日に長女を出産します。
父親は先ほどお伝えした通り、CMディレクターの山本一磨さん。
山本さんと雛形さんとの間に生まれた長女の名前は伊吹(いぶき)ちゃん。
命の芽生えを感じさせるような、生命力を感じる美しい名前ですね。
しかし子供が3歳半を過ぎた2003年11月28日、夫の山本一磨さんと離婚します。
雛形あきこ、最初の旦那との離婚の理由は?
雛形あきこさんとCMディレクターの山本一磨さん。
ご夫婦は離婚した2003年9月から別居生活に入っていたそうです。
離婚の直後、フジテレビ系とくダネ!
のインタビューで雛形さんは離婚の原因について、
お互いの考え方というほどではないが、何か合わない部分が出てきた。子供の教育のことで、もっと仕事を休んでできないか、ということがあった。
このように語っています。
親権は別れた夫が取りました。
養育は雛形さんということですが、実はここには理由があったようです。
子供の親権が取れなかった?
その前に、子供の親権という言葉の中には、財産管理権と身上監護権という権利義務が存在します。
子供の養育については、養育権という言葉が使われることもありますが、本来はこの身上監護権の中に含まれる監護権がそれに当たります。
ですので、通常であれば親権を持った方が子供を養育することになるわけですが、状況に応じて親権は片方が持ち、その中で監護権だけをもう一方が持つ、ということもあります。
雛形さんの場合も離婚報道記事を読むと、親権は父親の山本さん、監護権は母親の雛形さんと読み取ることができますが、実際には違うようです。
雛形さんは離婚後も女優として母親役をやることもあり、取材に答えて、
娘を後ろに乗せて自転車をこぐシーンなどは「普段、子供といるときの延長のような感じ」と楽しく演じている。
などの回答がありますが、こういった雛形さんが出している母親のイメージに対して、実際には子育てなんかしていない、子育て詐称だ
と告発している書き込みがあります。
実際に雛形さんは子供を育てていない、一緒に暮らしていないという告発です。
しかし別の書き込みでは、この子育て詐称には、深い事情があるというのです。
雛形さんと昔現場で一緒に働いていたもの
という方によると、
まず、夫婦間が冷え切ったときに彼女が子供を連れて別居してました。
それに逆上した旦那さんは、彼女から親権を奪うのに必死になりました。
そのタイミングでうまいこと、彼女の不倫が報じられました。
カー****事件のことです。http://www.g-uwasa.com/ura3/uranews241.html
これにより、雛形さんは親権を放棄せざるを得なくなったのだと書いています。
親権についての真実
そんなわけで伊吹ちゃんは父親の元で以後、継母と暮らすことになりました。
たまに先方の都合に合わせて娘に会わせてもらえる時には、雛形さんはどんなに多忙でも必死にやりくりして娘との時間を作っていたということです。
そんなささやかな親子の共有時間のエピソードをバッシングされていると、その方は書いています。
しかし、フライデーがマネージャーとの車中情事を報道したのは2001年のことです。
離婚は2003年11月で、別居は離婚2か月前からという報道がありますから、この方の主張も若干無理があるように思えます。
先の離婚直後のインタビューでも、
20歳での結婚、破局を振りかえって、「失敗じゃなかったよね、と2人で話しました。失敗じゃなかったと思います」
とありますので、夫婦納得の上で親権も決めたのではないかと思います。
雛形さんは生い立ちが複雑で、父親が失踪しており母親と弟の面倒を見ている状態とのことです。
そう考えると、離婚後も仕事を辞めるわけにはいかない雛形さんには、養育は自分の方が適していると主張しても認めてもらうことは困難だったかもしれません。
雛形あきこさんが娘の親権を取れなかった理由は、そんなところにあるのではないでしょうか。
中学受験?再婚の相手は?
そんな雛形さんも、娘さんの中学受験を機に再婚します。
再婚したのは2013年3月25日。
相手は俳優の天野浩成さん、仮面ライダーギャレンです。
View this post on Instagram
この時の記事を読むと
長女は天野にも信頼を寄せ、母の再婚に理解を示しているという。
新たなスタートができたことに感謝し、家族への思いやりを忘れず・・・
家族を思いやり、支え合いながら笑顔の絶えない家庭にしたい
野田義治社長は「子供を第一に考えた再婚。心から祝福してあげたい」と喜んでいる。
などがあります。
まるで母子二人家庭で、シングルマザーの母が再婚したかのようなコメントでした。
2007年に出演した中居正広の金曜日のスマたちへ
でも、木村藤子さんに相談した内容は子育てと仕事の両立は可能か
という質問でした。
雛形あきこの子供の子育て、実際には?
雛形あきこさんが実際に長女の伊吹ちゃんの面倒を見ているか、あるいは本当に、バッシングされているように、面倒を見ていない娘を見ているかのように話しているか、判断が付きかねますね。
しかし、もう一つの可能性として、娘さんの養育に関しては、お互いの家庭でそれぞれきちんと面倒を見ているということも考えられます。
伊吹ちゃんの福祉が最優先され、伊吹ちゃんが行きたいときにどちらの家も行き来できる、そんな環境で養育されているならば、それは子供にとってはよいことなのかもしれません。
雛形あきこの娘の画像は?
もちろん一般の方ですので、芸能人の娘といっても画像が公開されているわけではありません。
また、伊吹さんが父親の方に引き取られているとしたら、余計にそうですよね。
とはいえたった一枚だけ、ネット上に写真がありました。
仲がよさそうな母子の姿が伺えます。
雛形あきこの子供は一人
2013年に仮面ライダーの天野浩成さんと再婚した雛形さんですが、天野さんとの間には子供はまだいません。
View this post on Instagram
旦那の天野さん、婿養子なんですよね。
最近はテレビのバラエティ番組で、夫婦共演している姿をよく拝見します。
雛形さんはまだ41歳で、もしこれから妊娠しても経産婦ですし、出産はそれほど大変ではないかもしれませんね。
旦那さんがヒモなんて言われていますが、旦那が子供みたいな感じなのかもしれませんね。
それでも、雛形さんもう一人くらい子供がいてもよい気がしますね。
とはいえもし今生まれたら、父親違いのお姉ちゃんである伊吹さんと20歳差になります。
チャレンジしてもらいたい気もしますが、伊吹さんの方は複雑ですかね。
雛形あきこの娘の年齢・高校と大学は実践女子
このように雛形さんの娘、山本伊吹さんの年齢も今年19歳になります。
この春から大学に進学ですね。
雛形あきこさんの娘さんの大学に関しては、中学から実践女子学園に通い、そのまま学校は実践女子学園高等学校に進んだと言われています。
実践女子はその先の進学で短大と大学がありますので、実践女子大学に通っているという噂です。
またそれとは別に、成城学園中学校高等学校を経て、成城大学に進学したという話もあります。
いずれの大学が正解かはわかりませんが、親の離婚や再婚などいろいろあっても、しっかり育ってよい学校へ進学できたことだけは間違いないようです。
一人娘がここまで育つまでにはいろいろな苦労があったと思います。
何よりも娘さん本人が、一番苦労したのではないかと思います。
しっかり育てた安心感からか、雛形さんは旦那の天野浩成さんとラブラブぶりをテレビでアピールしていますが、それもまた、幸せならよいと思います。
ご家族が全員認め合って、支え合っていけるといいですよね。
雛形あきこさんのこれからの活躍を期待したいと思います。