田村正和は一人娘をどこの学校に通わせどう育てたか?現在は南国酒家オーナー夫人

日々様々なニュースが飛び込んでくる中、俳優の田村正和さんが心不全で逝去された報道はあまりにも思いがけず、大きな衝撃を覚えました。

きっと多くの人が同じように感じたのではないでしょうか。
追悼番組に涙した人も少なくないはずです。

田村正和さん世代の方はもちろん、十代の子たちまでもあの「古畑任三郎」の存在によって「ショックだ」「悲しい」と感じていたことに、田村正和さんという俳優の偉大さを感じます。
多くの人に名優と愛されその一生涯を俳優業に捧げたように思える田村正和さんには、実はたった一人、娘さんがいます。

田村正和は一人娘をどこの学校に通わせどう育てたか?

名優・田村正和さんは、1943年8月1日に京都市右京区で誕生します。

画像引用:https://connecting-thoughts.com/tamuramasakazunowakaikoronokaogazou

多くの方がご存知のように父親は歌舞伎役者で俳優の阪東妻三郎さん。明治34年生まれ、享年51歳です。

画像引用:https://koimousagi.com/12769.html

婚外子も含め子供は5人の息子がおり、そのうち4人が俳優になり、孫も俳優です。

田村正和の兄弟は5人

長男 俳優・田村高廣さん

画像引用:https://koimousagi.com/36156.html

次男 実業家・田村俊磨さん

tamura3

画像引用:https://koimousagi.com/12769.html

三男 俳優・田村正和さん

画像引用:https://connecting-thoughts.com/tamuramasakazunowakaikoronokaogazou

四男 俳優・田村亮さん

画像引用:https://koimousagi.com/12769.html

孫(田村亮さん息子) 俳優・田村幸士さん

画像引用:http://newtrend-judd.com/1688.html

婚外子 俳優・水上保広さん

画像引用:https://imasoraaroma.com/mizukamiyasuhiro-real-name/

こうした俳優一家で育っているのですから、田村正和さんの子供も芸能界に入ったのではないかと思ってしまいますよね。

松田優作さんの子供、 松田龍平さんや松田翔太さん、主に音楽活動をしている松田ゆう姫(Yuki)さんのように、その活躍を見ることができればファンとしても嬉しいわけですから。

結論からいうと、田村正和さんの子供は芸能界には入っていません。
それでは、田村正和さんの結婚と家庭について見て行きたいと思います。

田村正和の嫁は実家が銀座テーラーの娘

田村正和さん電撃結婚のニュースが流れたのは1970年9月のこと。
映画俳優からTVドラマへとシフトしてすでに頭角を現していた時期です。

画像引用:https://connecting-thoughts.com/tamuramasakazunowakaikoronokaogazou

田村正和さんが嫁に選んだ相手は一般人の矢島和枝さんという方でしたが、実家は今はもうありませんが、「銀座テーラー矢島」という老舗紳士服店の娘さんです。
学歴は東洋英和女学院短期大学を卒業し、カナダに留学経験もあるというセレブな家の出です。

結婚式の写真を見ると、女優さんかと見紛うばかりの美しい方ですよね。

画像引用:https://shabelina.jp/8725

交際期間2年を経てカトリック田園調布教会で盛大な挙式を行い、結婚後は田村さんの個人事務所を立ち上げ、経営に奮闘したようです。

現在は取締役からは離れて事業を退かれているようですが、現在のご年齢は80歳ころと思われますし、長く連れ添った大切なご主人を亡くされ、引退も当然かと思います。

ちなみに田村正和さんの嫁が創価学会の会員という噂がありますが、これは同姓同名による誤解のようです。

田村正和の娘の学校は成城学園

女優のように美しい矢島和枝さんと結婚された田村正和さん。

画像引用:https://shabelina.jp/8725

家族で住んでいた世田谷区成城の自宅は7億円を超えるといいます。

正確な誕生日はわかっておりませんが、その翌年、夫婦の間に子供が誕生します。
電撃結婚でしたので、もしかしたら授かり婚だったのかもしれませんね。

娘の名前は早樹子(さきこ)さんといわれていますが、あくまでも噂です。

俳優のイメージを大切にし、私生活はひた隠しにし、人のいるところでは食事さえもしなかったという田村正和さん。

プライベートを語ることはあまりなく、インタビューで時折話す家族のことも、子育ては妻に任せっきりだったと語っています。

子供はうるさいから嫌いそんなことも口にしていたといいます。

《子供とはあまりつき合わないですね。子供が嫌いだから。とにかくぼくはうるさいのが一番いやだから。(中略)子供って奥さんが面倒みるものでしょ? じかに接するのは母親で、父親っていうのは遠い所から見守るものだと思う》(『ヤングレディ』‘76年4月12・19日合併号)女性自身 https://news.yahoo.co.jp/articles/35e203aa2738befabf782eed6e94af14fe460a7a

しかしこれは決して本心ではなく、田村正和さんが大切にしていた俳優としてのイメージを守るためだったと前述の記事では伝えています。

娘を溺愛していた

実際、田村さん自身が卒業した成城学園成城幼稚園に幼稚舎から通わせ、その送迎をご自身で行ていた姿を目撃されているそうですので、小さいころから大切に育ててきたことが伺えます。

また、妻の和枝さんも成城大学を卒業しているということで、両親の通った学び舎に娘さんも通ったようです。

後に、娘を芸能界に入れなかったのは手元に置いておきたかったからとインタビューに答えていた田村さん。

外では俳優として徹底したプロフェッショナルな姿を見せ、家では娘を溺愛する良き父親として、大切に娘さんを育てられてきたのだと思います。

その甲斐あってか、娘さんの嫁ぎ先はとてもよいところで、ステキな旦那様に恵まれたようです。

田村正和の娘の結婚相手は南国酒家の代表取締役社長

昭和36年設立の中国料理店「南国酒家」
田村正和さんの娘さんが嫁いだ先は、チェーンで全国展開を行っている「南国酒家」を経営している社長の息子さんでした。

南国酒家は、原宿に本店がある老舗中華料理店。田村さんの一人娘であるAさんは、’01年に南国酒家グループ社長(当時)の子息と結婚し、現在は社長夫人となっている。女性自身 https://news.yahoo.co.jp/articles/35e203aa2738befabf782eed6e94af14fe460a7a

結婚したのは2001年とのことですので、当時娘さんはだいたい30歳くらい。

当時は社長のご子息だった宮田順次さんは、3歳年上。現在は代表取締役社長に就任しています。

田村正和さんの娘さんは一般の方ですので画像はありませんが、ご主人の写真は南国酒家のホームページに掲載されています。

画像引用:https://shabelina.jp/8725

優しそうでこんな旦那さんだったら、娘さんはきっと幸せでしょうね。

田村さんはドラマなどの親睦会を南国酒家の原宿店でいつも行っていたそうです。

娘さんが嫁ぎ孫も生まれてからは、妻の和枝さんと二人の時間を楽しみながら仕事も行っていたようですが、2018年2月のドラマを最後に表舞台に姿を見せなくなりました。

その陰にはもともと心臓が悪かったための闘病などがささやかれ、週刊誌にはやせ細った姿も報道されています。

僕はもう、やり切ったから静かに死にたい

そんな言葉をインタビュアーに答えていたそうです。https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1750723/

2021年4月3日、心不全でこの世を去った田村正和さん。
年齢は77才でした。

テレビドラマという場所を選び、圧倒的存在感とプロフェッショナルな姿を私たちに見せ続けてくれた名優・田村正和さん。

ファンの心の中にいつまでも残り続けると思います。
心からお悔やみを申し上げるとともに、深い感謝をお伝えします。
多くの素晴らしい作品をありがとうございました。



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.