早見優さん、『花の82年組』にピンとくる人は、今どき何人くらいいらっしゃるでしょうか。
他のメンバーもそうそうたるもので、松本伊代さん、堀ちえみさん、小泉今日子さん、三田寛子さん、中森明菜さん、石川秀美さん、シブがき隊など。今やそれぞれ家庭を持ったり離婚したり、結婚していなかったりといろいろですね。
早見さんの場合は・・・
目次
早見優、子供の学校と名前は?画像も?
早見さんは1996年3月に結婚しました。
結婚当時は29歳。
出産までは長く、2001年5月に最初のお子さんが誕生します。
出産年齢は34歳。高齢出産には該当しないけれど、結婚から5年かかっての出産でした。
続いて2003年1月に二人目を出産しました。出産年齢は36歳ですね。
初めてのお子さんを出産するまでの間、不妊治療の話は聞いたことがありませんが、なかなか子供が出来ないことで、悩んでいたことはあったようです。
子供は二人とも女の子で、名前は長女が有紗(ありさ)さん。
次女が花怜(かれん)さんです。
2014年現在、長女が中学1年生、次女が小学校5年生ですが、学校はインターナショナルスクールに通わせています。
画像の真ん中にいるのが長女の有紗さんですが、中学生にして個性を発揮した髪型ですね。さすがはインター。日本の学校では許されそうにありません(^^;)
通わせている学校はおそらく西町インターナショナルスクールだと思われます。
しかし、西町インターナショナルスクールは通えるのが15歳までとなっていることから、卒業後は早見さんご自身も通ったアメリカンスクール・イン・ジャパンへ進学するか、あるいは海外の高校に進学という選択肢もあるかもしれません。
著名人は子供をインターナショナルスクールに通わせている人も多いですが、このインターナショナルスクール、日本の学校教育法ではどれだけ真面目に通おうとも、どれだけ優秀であろうとも、就学義務の履行とは認められません。
つまり、インターナショナルスクールでは義務教育が終了したとはみなされないんですね。
その中で、WASC、CIS、ACSIなどの国際的な教育認定団体に認められた認定校であれば、12年の課程を修了した18歳以上の者には、大学入学資格(高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者)が認められる
という規定があります。
西町インターナショナルスクールはWASC、CISの認定校ですが、中学までしか受け入れていないため、その後の進学先が気になるところです。
旦那と離婚?英語は?
ところで早見さんが旦那さんと知り合ったのも、アメリカン・スクールでのこと。
旦那さんの福田富雄さんは、アメリカン・スクールの先輩でした。
勤務先はスイス銀行、日本支店勤務です。
なぜだか離婚という話題があるのですが、雑誌や週刊誌の取材でもインタビューに答えて夫婦円満エピソードを披露していますので、根も葉もない噂のようです。
仕事関係からもわかりますが、ご主人も英語が堪能。
インターナショナルスクールに通っている子供たちも、家でお父さんと英語で会話するそうです。
もちろん早見さん自身も、生まれは日本ですがグアムとハワイで育っている帰国子女ですし、日本に戻って長いですが、今でも読み書きは英語の方が早いそうです。
芦屋?改名?
早見さんを調べてみると、芦屋という単語が出てくるので芦屋に住んでいるのかと思ったのですが、これはどうも西田ひかるさんとごっちゃになっているようですね。
それから、1994年に出演したドラマ『裸の大将放浪記』で共演した芦屋雁之助さんと一緒に名前が出てくることが多いことが原因のよう。
早見さんのご自宅は、結婚して5年ほど過ぎた頃に、ご主人が住んでいた家を建て直したのが現在のお住まいとのこと。
設計から取り組んで、特にキッチンにこだわり、特徴は木目調のアイランド型の広いキッチン
なのだそう。
ところで早見さん、お名前がちょっと複雑です。
生まれた時のお名前が「井上かみ」さん。
早見さんは両親の離婚の際に、「舘野かみ」という名前に変わります。
その後、デビューのタイミングで「かみ」という名前から「一美」に改名したという話です。
現在の本名は福田一美さんということですね。
早見優というのは芸名ですが、デビュー当時の所属事務所がサンミュージックで、サンミュージック御用達の名付け親、姓名判断師の沖紘子さんが早見さんの芸名を付けました。
もしかしたらその際に本名も改名したのかもしれません。
その後の早見さんの人生は見ての通り順風満帆ですから、改名、あなどれません。
今どきは早見さんといえば、元ももクロの早見あかりさんの方が有名なようですが、夫婦円満、家庭円満で子育ての講演会なども多く開催されているようです。これからの活躍も楽しみですね。