岸谷香は夫の岸谷五朗との子供が2人?息子の中学受験合格はどこ?名前は?離婚?教育ママ考察


こんにちは。今回お送りするのは岸谷香さんに関する話題です。

プリンセスプリンセスのボーカル奥居香さん。1996年のバンド解散直後に俳優の岸谷五朗さんと結婚しました…

最近よくテレビで観ることが増えたので、話題になった復興支援の再結成から、岸谷さんだけがソロで活躍を始めたと思った方も多いかと思うのですが、ご本人はずっとソロで活動していたんですね。

WS000036

お子さんは2001年に長男が誕生。
そして2003年に長女が誕生し、男女二人の子供がいます。

名前は非公開ですが、オフィシャルブログのアメブロでは『チビゴ』と『チビカ』と呼ばれています。由来は神田うのさんの『こうの』と一緒ですね。

ソロ活動の他、作曲家としてアーティストへの楽曲の提供やプロデュース活動を行いながら、『子育ては絶対に手を抜かない』が持論の教育ママです。

息子さんも娘さんも多くの習い事をしており、長男が塾(サピックス自由が丘という噂です)、ピアノ、水泳、英会話、サッカー、テニス。長女には英会話、スケート、ピアノ、フットサルを習わせているそうです。このほか、家庭教師もついているのだとか。

以前取り上げた、モーニング娘。の佐藤優樹さんのようですね。佐藤さんは小学校の頃、休みが年に数回しかなかったそうです。
佐藤さんは子供のころの英才教育で、時に障害ではと言われる奇行が話題になります。
また、東大を出た八田亜矢子さんは、塾だけが息抜きの場所だったと語っていました。

岸谷さんのブログを読むと、朝、食事を作りながら怒号で子供を起こし、それから兄妹二人を習い事に送迎する様子が書いてありますが、忙しくて大変そうでした。

そういえば合格発表のブログでも『受験地獄』と書いてありましたね。

さて、学校は長男目黒区碑文谷にあるトキワ松学園小学校長女東京都武蔵野市にある成蹊小学校に通います。

受験に合格した学校は、横浜市中区にある聖光学院中学校説が有力で、このほか早実(早稲田実業)、慶應という説もあります。

願書締め切りの前日に郵便局で『明日必ず届けたい』ともめた話を自らブログに書いていましたが、ネットでは批判的な意見が多いですね。

本人が定時制高校中退ということで、学歴に対するこだわりが強く、子供へのコンプレックスの押し付けだと言われています。郵便局の件では常識のないモンペというのが多くの意見で、2ちゃんねる以外でも書かれていましたね。

夫婦の間で離婚の噂も流れており、調べてみると根拠のない噂ではあるのですが、朝、子供を起こす声がだんだん大きくなると、旦那の岸谷五郎さんが窓を締めに来るそうです。

WS000037
息子の中学受験で、母の役目の7割が終わった気分と語った岸谷香さん。
それだけ全力投球で頑張ったという気持ちなのでしょう。
こういった頑張りが、純粋に子供のためで、自分自身が苦労した人生の代償行為として行われているのではないとよいなと思います。
自分でも気づかない根本的な動機が、子供自身のためではないと、子供は素直には受け入れられないものですから。
残りの3割の母の役割の中で、ご家族が幸せに過ごせますように…。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>