先生に淡い恋心を抱いた幼い子供の心を描いた曲『せんせい』でデビューした森昌子さん。
若干13歳という年齢ながら掴んだ歌手デビューであり、その後は『花の中三トリオ』ということで桜田淳子さんと山口百恵さんとともに人気を呼びました。
後にデビューをする岩崎宏美さんとは同級生であり、岩崎さんは彼女に憧れたことで歌手になろうと決めたそうです。
歌手としての人気も然ることながら、実はものまねやイタズラが好きというお茶目な一面も持っています。
とくにものまねについては美空ひばりさんや小柳ルミ子さんの歌マネに対して、ものまね芸人であるコロッケさんや清水ミチコさんらも唸らせる完成度となっています。
そんな彼女も1986年に森進一さんと結婚し、その後は歌手活動を引退しました・・・
目次
森昌子の息子がワンオク?ジャニーズ?
森昌子さん。
デビューしたのは今をさかのぼること45年前の1971年。
先ほどお伝えしたように1986年に森進一さんと結婚し、子供も3人誕生して幸せに満ちた家庭を築いていました。
しかし、おしどり夫婦と呼ばれた二人が、2005年に離婚したというニュースが飛び込んできたのは衝撃でした。
結婚生活20年を前に、森昌子さんが46歳の時でした。
その翌年、芸能界に復帰し、再び歌手として活動を再開。
現在でも新曲やドラマへの出演など精力的に活躍されています。
ワンオク?
元夫との間には3人の息子さんがいるのですが、長男は森内貴寛さんといってドコモのcmでも曲が使用された人気ロックバンドである『one ok rock(ワンオクロック・通称ワンオク)』のボーカルとして活躍中のTakaさんです。
やはり歌手の両親を持つためか歌唱力は非常に素晴らしく、特に英語で歌う曲については日本人なのかと疑われるレベルの英語だそうです。
また、ドコモのcmに使われたバラードである『Wherever you are 』は人気が高く、息子さんの歌手としての高い技術がわかる一曲となっています。
また、ワンオクといえばメンバーが入れているタトゥーにも注目されていますね。
彼らのライブに訪れるファンもマジックなどで真似するほどで、ワンオクの画像をみるとメンバーのほぼ全員がタトゥーを入れています。
もちろん森昌子さんの息子であるTakaさんもワンオクのメンバーとしてタトゥーを入れており、その数は把握しきれないほどあるそうです。
ジャニーズ?
そんな息子さんですが、実は元ジャニーズのアイドルグループである『news』のメンバーに選ばれたことで芸能界デビューをしていたことには驚きです。
03年9月に選ばれたのですが、同年12月に学業を優先するために活動を辞め、その後はジャニーズ事務所の退所してグループからも脱退をしています。
そして05年からワンオクのボーカルとして活躍をはじめました。
もし彼がジャニーズを辞めなければ、もしかしたら今でもニュースで活躍するTakaさんが見れたのかもしれませんね。
もちろん今、彼が選んだ道が一番なのですが、ジャニーズにいるTakaさんも観てみたかった気がしますね。
次男は結婚?三男は歌?
長男はロックバンドとして活躍中ですが、次男は何をしているのでしょうか。
まず次男の名前ですが森内智寛さんといいます。
彼は他の兄弟とは違い芸能界へ進むことはなく、一般人となっています。
一般人とはいいますが、彼はテレビ東京の社員として働いており、ADとしてさまざまな番組で活躍をされているようです。
そんな智寛さんですが、2015年頃に結婚をしているといわれています。
残念ながら本人も業界で働いているとはいえ一般人ですので、奥さんの画像や名前などは一切わかりませんでした。
三男は?
そして森内寛樹さんが三男になり、彼もまた長男と同じくジャニーズ事務所で活動をしていました。
2005年にジャニーズを辞めたあとはマイファスこと『MY FIRST STORY』のボーカルとしてHiroという名前で活動しています。
ネットでは歌が下手とか兄のコネとか書かれているようですが、シリアスながらもテンポのよい音楽に惹きつけられるファンが多いようです。
3人の子供のうち2人がバンドをするなど、やはり親が歌手である影響が強いみたいですね。
どちらのバンドも人気のあるグループですので、ワンオクもマイファスもこれからの活躍は要チェックだと思います。
慶応?
兄弟でも敬語を使わせるなどの子育てをしていた森さんですが、そんな教育を受けた息子さんたちはどんな学校に通っていたのでしょうか。
長男のTakaさんはお受験を経験し、慶應義塾幼稚舎から中等部へ通っていました。
ジャニーズ事務所を辞めたあとは高等部に入学しましたが、後に退学。
理由は音楽活動へ専念するというものでしたが、実はカンニングによる不祥事という事件で退学になったとも言われています。
次に次男の智寛さんですが、彼は小学校から大学まで一貫して慶應義塾のようです。
慶應を卒業しているなら別の就職先もあったとは思いますが、やはり親や兄弟と同じ世界を見たいと思ってテレビ東京のADになったのかもしれませんね。
最後にHiroさんですが、彼については中学受験に失敗したことから公立中学へ通っていたそうです。
卒業後は多摩大学目黒高校へ進学をしたといわれており、その頃にはマイファスとして活動をしていました。
なので大学へは進学をせずに音楽の道へと進んだみたいですね。
慶應義塾にしても多摩大学目黒にしても、有名であり難関な学校として知られています。
森さんも旦那である森進一さんも教育熱心だったそうなので、そういった学校へいけたのは両親の教育の賜物なのかもしれませんね。
森進一と離婚原因は?
2005年におしどり夫婦とも呼ばれた2人は離婚をしています。
なぜそこまでいわれていたにもかかわらず森昌子さんは離婚をしたのか、いくつか原因があるようです。
まずは夫婦でのジョイントコンサートについて、元夫が嫌がる森さんを客寄せパンダのように無理やり出演させたことが原因であり、これによって夫への信頼がなくなり離婚をしたという噂があります。
当時は故・川内氏との騒動もあり、森進一さんの人気が低迷していたことも上記のコンサートへ妻を出演させた理由ともいわれているようです。
次に夫が患っていた病気が理由というものです。
森進一さんはC型肝炎を持病としてもっており、この病気が悪化したときに森さんに治療法について聞いたところ、妻からは『勘弁してください』といわれたことで離婚を決意したというものです。
また、夫婦で子供の教育方針に違いがあったことが原因という噂もあります。
父親である森進一さんはは芸能活動よりも学業を優先させる方針だったのですが、妻の森昌子さんは逆に、芸能活動を優先させるといった方針だったようです。
こういったすれ違いが夫婦関係にヒビを入れてしまったのではないかとも噂されているようです。
その他にもお金に関係することもあったようですが、結局はどれが本当の原因なのかは本人たちしかわからないものとなっています。
どちらにしてもお互いの感性や方針がすれ違ったことから始まり、それが最終的に離婚に繋がったのではないかと思います。
親権は兄弟でバラバラ?
離婚をしたあとは長男の親権を森さんが、次男三男は元旦那が持つことになりました。
Takaさんは母親の性である『森田』を一時期名乗っていましたし、他の兄弟は『森内』という父親の性になっています。
兄弟なのに名字が違うのには離婚という複雑な関係があったからなのですね。
デビュー当時の写真とくらべても、今もまだまだ美しさとかわいらしさを兼ね備えている森昌子さん。
現在の年齢58歳で、これからまだまだ再婚も考えられますが、どうもそういった気はないみたいです。
最近では最終回を迎えた『さんまのまんま』で最後のゲストを飾り、さんまさんとの軽快なトークも披露していましたね。
さんまさんを自宅に誘うという独身同士だからできるトークもあり、最後を締めくくるにはいい回だったと思います。
そしてコンサートは2016年でも積極的におこなっており、毎回多くのファンが彼女の歌に心奪われているようです。
チケットなどはチケットぴあなどで予約や購入ができますので、興味のある方は覗いてみてください。
YouTubeなどの動画サイトには歌手としての森さんのほか、冒頭にも書いたようにモノマネなどに挑戦する彼女も見ることができます。こちらも合わせて覗いてみてはいかがでしょうか。
息子たちとはいまだ強い関係で結ばれており、連絡もとりあう仲のようです。
森さんご夫婦の離婚の理由をみていると、二人は相性が悪かったのではないかと思ってしまいますが、三人の子供たちに恵まれ、それぞれに自分の好きなことで生き生きと活動しているのを考えると、やはりよい人生だと言えるのではないでしょうか。
家族それぞれが独立した大人ですので、これからはそれぞれが自分のやりたいような芸能活動をしてもらい、ご家族全員頑張ってほしいと思います。